2012年8月29日水曜日

映画と映画館と鑑賞と批評

辛口?批評とかいうが、そもそも映画批評なんて単に個人の志向を映画を通して言っているだけなので

その人はどんな映画が好きなのかと、自分に合うか合わないかの判断をする為だけのものである
という考え。


私は特に映画好きという訳でもないが、映画館が好きなので映画館に行く回数は多い方だとは思う。数えた事は無いが、年間60~80回位か。1本も観ない月もあるし、10本くらい観る月も有る。

映画館

なぜかあの空間が好きだ。現実逃避させてくれる。

ある映画館でカップルシートというのがあってソファーみたいに二人すわれる席があった。
その席はレイトショーになると、人も少ないし独り占めできるのだ。
行儀は悪いが、映画館で寝っころがって観る事が出来る。これは最高だった^^
今住んでいる地域の映画館には無い orz

鑑賞

人の少ないレイトショーか名画座みたいな映画館でしか観ない。知らない人の隣に座ってまで観たいという気持ちになれない。

純粋に鑑賞する気持ちで、ひねくれずに、無理に批評する気にならず楽しむ。

映画なんてせっかく金払って観に行くのだから、批評なんて仕事としている人に任せて、純粋に楽しめば良いのだ。文句言いたいが為に観に行く人もいるが (笑)

年間通して観て損したなぁと思うレベルの映画はそんなに無い。1、2本くらいか?

大体がまぁまぁ面白かったな。一日の最後に良いものを観れた。と思って映画館を後にする。
俺はなんでも与えられたものを真に受けるアホな方なので、その辺も考慮して^^

DVDで映画を観るのとかもあわせて、年間100本以上は観ていると思うが、映画そのものにそんなに思い入れが無いので、監督とか俳優を覚えていない^^
周りにはもったいないとか無駄遣いとか言われるが、俺はそれでも映画というより、映画館で過ごす時間を買っているのでそれで良いのだ。

それでも、自分にピッタリな映画というものが出てきて何度も観たくなる映画も有る。
すげぇイイ!と思った映画でも、もう一度観たいか?と思うといや…一回で良いやという映画も有る。
何度も観たいと思うのは
アメリ
秒速5センチメートル
バグダットカフェ
ラン・ローラ・ランとか、

凄く好きだけど一度で良いものは
KOTOKO
台北カフェ・ストーリー
テルマエ ロマエ
グッドフェローズ 
パルプ・フィクション
セブン
とか

レビュー


映画を観る前にレビューを観たりする事もあるけど、ほとんど前情報を持たないでみる事の方が多い。
レビューや情報を持たないで失敗したなぁと思う事もあるしその逆も有る。
どちらが良いか未だに悩むが、今回観た「アベンジャーズ」とか「トランスフォーマー」みたいなハリウッド映画はレビューを観る事が多い。簡単言うとネタバレされても良い。「アレがコンなでドカーンっ!ってなってスゴかったっ!」というレビューをみて「うぉー!凄そー!みてぇー!」となって見に行く事が多い気がする^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

iTunes Store(Japan)