2012年8月26日日曜日

VPSっていうかLinuxが未知の世界。余計な物を欲望のままインストールして、未知の世界のマルチ画面でトーマスに会って外国に旅した僕

  1. 能書き 
  2. Host1Freeをケツの毛までむしり取りたい設定 その1 最低限のセキュリティ設定
  3. Host1Freeをケツの毛までむしり取りたい設定 その2 Firewallと僕とyumとか美味しいの?
  4. Host1Freeをケツの毛までむしり取りたい設定 その3 他人任せの本当はこの記事のキモになるはずのアプリケーションのインストールと注意点とハマッた事と僕と私
  5. VPSっていうかLinuxが未知の世界。余計な物を欲望のままインストールして、未知の世界のマルチ画面でトーマスに会って外国に旅した僕(これ)
最後は…
  1. Dropbox
  2. ZNC
  3. TweetircGateway
  4. プロキシ?
  5. カッコいい俺
でおおくりいたします

WebDAVで接続できなかったアナタに送る
WebDAVが使えないならDropboxでエロ動画をVPSにブチ込めばいいじゃない

Dropboxのインストール
Python インストール (Dropboxで使う)

[ほげほげ@xxx ~]# sudo yum -y install python26 --enablerepo=epel
入ったか確認
[ほげほげ@xxx ~]# sudo python2.6
終了はCNTL+D
 /usr/lib/python2.6/
 に入る

[ほげほげ@xxx ~]# which python2.6
と英国人風に聞けばコレに限らずどこに入ったか教えてくれる
[ほげほげ@xxx ~]# which FANTA APPLE (僕のファンタアップルは?)
これは答えてくれない…

Dropboxインストール
[ほげほげ@xxx ~]# sudo yum install dropbox --enablerepo=rpmforge

DropBox の起動
[ほげほげ@xxx ~]$ dropbox

Dropboxデーモン小暮起動
[ほげほげ@xxx ~]$ ~/.dropbox-dist/dropboxd

official Dropbox CLI

Pythonスクリプトでできた公式コマンドラインツール

インストール
[ほげほげ@xxx ~]$ mkdir -p ~/bin
[ほげほげ@xxx ~]$ wget -O ~/bin/dropbox.py "http://www.dropbox.com/download?dl=packages/dropbox.py"
[ほげほげ@xxx ~]$ chmod 755 ~/bin/dropbox.py

official Dropbox CLIの使い道
全体の同期の状態
[ほげほげ@xxx ~]$ ~/bin/dropbox.py status
Downloading 201 files (488.6 KB/sec, 1 hr left)

ファイルごとの同期の状態
[ほげほげ@xxx ~]$ ~/bin/dropbox.py filestatus Dropbox/
Dropbox/: syncing
など
CentOS6にDropbox入れるとアップデートできなくなる
CentOSにDropboxを入れると、そのあとyumなんかでアップデートしようとしたときにリポジトリがないみたいな感じで怒られる。
これに対しては、/etc/yum.repos.d/dropbox.repoを編集し、
baseurl/~~~~~/fedora/##←この部分を15に変える。
おれはなんなかったけど。アップデートできなくなったら↑で

Dropboxにまだ登録してない人はコチラから登録すると
貴方にも私にも+500MBの容量が貰えて幸せです。
Droppboxに登録してやる

ZNC インストール、設定

まるなげ

おかえりなさいませ
日本語チャンネルは登録できないよ
例えば2chと2ちゃんとか2ch@IRCとか



limechatからの接続方法
  • Server: Host1freeのIP
  • Port: 一番最初に設定したポート
  • Server Password: アンタが設定したパスワード
  • Login name: 作ったユーザー名

最初に設定した最後に書いてあるよ
  • Try something like this in your IRC client...
  • [ ** ] /server <znc_server_ip> ポート番号 ユーザー名:<pass>パスワード
  • [ ** ] And this in your browser...
  • [ ** ] http://<znc_server_ip>:ポート番号/
見忘れたら…
[ほげほげ@xxx ~]$ vim ~/.znc/configs/znc.conf
したら設定ファイルみれるし、コピペして複数ユーザー作れるよ

Listener   = 16667 ← limechatに設定するポート
<User ほげほげ> ← Login name


TweetircGateway のインストール

丸投げ
Web Café Blog: TwitterIrcGateway Linux版のインストールまとめ

だけど、バージョンが古い。上記と違う手順だけ↓に書く
最新版のインストール
[ほげほげ@xxx ~]$ wget 'href="http://www.misuzilla.org/Distribution/TweetIrcGateway/archives/bundle/TwitterIrcGateway-RuntimeBundle-Linux_i386-Mono-2.6.4-20100508.zip"'


[ほげほげ@xxx ~]$ unzip TwitterIrcGateway-RuntimeBundle-Linux_i386-Mono-2.6.4-20100508.zip

で解凍

dllの最新は…
[ほげほげ@xxx ~]$  wget 'http://www.misuzilla.org/~mayuki/dist/twitterircgateway/TwitterIrcGatewayCore.dll-20120817-2.5.4612.26006'

TIG起動
[ほげほげ@xxx ~]$ ~/TwitterIrcGateway/./TwitterIrcGateway --bind-address=0.0.0.0

--bind-address=0.0.0.0
でお外からも接続できる

あと、ポートが16668なので
[ほげほげ@xxx ~]$ sudo vim /etc/sysconfig/iptables
でファイアウォールの設定でぶちあけるか、TIGのポート変更しちゃえばいいんじゃないの?
ZNCで使う16667と一緒にしちゃ駄目なの?ねぇ?駄目なの?
だれか教えてっ!(エロいおねいさんに限る)



おすすめIRCクライアント
Macでは迷わずLimechat

LimeChat: IRC Client for Mac



iPhoneでも定番、安定の

LimeChat - IRC Client 2.14(¥450)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥450(サイズ: 0.8 MB)
販売元: Satoshi Nakagawa - Satoshi Nakagawa
リリース日: 2008/12/22
現在のバージョンの評価: (6件の評価)
全てのバージョンの評価: (77件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応




アンドロイド用のIRCクライアントはこれがイイと思うよ
特にタブレットだと幸せ。家のあまり使っていないタブレットはirc専用端末となりました
TweetircGateway用の設定がある。

AiCiA - Android IRC Client - GORRY's Website

プロキシのアプリ、インストール、設定

しようと思ったけど、何にもインストールしないで出来た。
トンネル?って言うの?プロキシじゃないの?

俺みたいな下世話な人が考えるプロキシって、勝手に他人のパソコンに乗っかって
エロエロサイトとか見に行ったり日本に住んでいるがために、カスラックに奴隷にされていて超便利なGoogleMusicとかSpotifyに登録すらさせてもらえない時に使う為だけの物と思ってたんだけどね

以下のやり方でいつでも固定IPでドイツから接続している事にできる
十分だ。使う機会などあまり無いし。
ただ匿名性は無い。しかし俺みたいな糞ユーザーに迂闊に匿名プロキシとか渡したらエロエロサイトで暴れまくってしまうので必要ない。必要な人はゴニョリンコしてpacに書いてそれで接続とか、FirefoxとかChromeの拡張で簡単にできる。
えっ?
やってるの?
えっ?
えっ?
(Host1FreeのVPSはドイツにあるらしい)

Mac OS X LionでTunnelを掘る方法 | 自分ライフをちょっとだけ。

なんか仕組みは全然解んないんだけど、前にFirewall設定したじゃん?
やっぱりそこのポートが開いてないと駄目なんだよね?
ということで、上記に書かれているポートは開けていないので、がんばっても出来なかった。
なので、これが良いのか悪いのか解らないけどAirVideoで開けてあるポートにしたら出来た

[アンタのMac:~ほげほげ]$ ssh -p 10022 -N -D 45631  アンタ@host1freeのip

Macの左上のりんごちゃんから
システム環境設定 → ネットワーク → 詳細 → プロキシ → SOCKSプロキシ
の所

SOCKS プロキシサーバ
127.0.0.1  : 45631
入力してOKクリック
適用 クリック

Safariでアクセス(Firefoxだと別設定が必要らしいよ)
アンタのHost1freeのIPになってたら成功
ただ、匿名性とかないのでヨロシク

squid というのインストールしないとだけどコレも便利そう

これで外国からアクセスしていると素直で真面目に生きているサイトをだませるので
Spotify とか登録できちゃうんじゃないの?じゃないの?ドイツからじゃ駄目なの?そうなの?
ぼくはもう悪い方の串で登録してますけども

ちなみに僕のネットワーク環境設定はこうなっている


さいごに…




インストールしたらカッコいいもの

tmux インストール 設定
分割するだけでアナタはもう(えせ)ハッカー(みたい)だ!
あとTIGがデーモン小暮になってくれない(ググったらあったけど、面倒そうなのであきらめた)ので、そんな時にパカパカウィンドウ開けるので便利だよ

SL インストール 必須!!!(ひっす)
[ほげほげ@xxx ~]$sudo yum install sl --enablerepo=epel
ぽっぽー^^
SL発進!


ゲームとかもあるよ!

[ほげほげ@xxx ~]$ yum search エロいゲーム(そんなの無いけど)
とかで検索できるよ!not found ならしらねぇーよ!
ソースをダウンロードしてインストールできたりするけどめんどくセェーのでググればいいよ!

名言を表示するというfortuneを入れてみたよ!
[ほげほげ@xxx ~]$ sudo yum search fortune
であったから
[ほげほげ@xxx ~]$ sudo yum install fortune
でインストールして、日本語のデータも入れてみたけど文字化けして使えないよ!
だれか教えてよ!

後、bashとかvimの設定で色付けたりしてtmuxで分割とかしたら
「あれ?俺いつの間にかハッカーになってた…」
「マウスなんて下等階級のおもちゃだよねぇ?ねぇ?」
っていう中二病的錯覚に陥れるよっ!

でもすぐにvimでコピーのやり方が煩わしくて、マウスで選択してコピペするはめになるよっ!

おわり
じゃ。

基本的なヤツとゲームなどで参考にしたページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

iTunes Store(Japan)